相続税申告のことなら
相続税申告のことなら えらべる相続 | 税理士法人ネクスト


お気軽にお問い合せください 03-5368-1024

相続税申告のことなら えらべる相続 | 税理士法人ネクスト相続税申告のことなら えらべる相続 | 税理士法人ネクスト税理士を選ぶとき知らなきゃ損する4つのポイント税理士を選ぶとき知らなきゃ損する4つのポイント相続税申告サービス 内容・料金相続税申告サービス 内容・料金えらべる相続をはじめら理由えらべる相続をはじめら理由えらべる相続の税理士紹介えらべる相続の税理士紹介お問い合せお問い合せ

HOME > 相続Q&A > 相続Q&A 税金0003 相続税増税内容

相続Q&A

相続税が増税になると聞きましたが、具体的な内容は?

(質問)
平成25年度税制改正で相続税増税が行われるとのことですが、相続税増税の具体的な内容について教えてください。


(回答)
平成25年度税制改正で相続税増税が行われる予定です。
公表された平成25年度税制改正大綱によれは、相続税増税の内容は以下の通りです。
(1) 基礎控除の圧縮
(2) 最高税率のアップ

(1) 基礎控除の圧縮について
他界した人の財産が一定の金額以下の場合、相続税はかかりません。
この一定の金額を基礎控除といいます。

現在(相続税増税前)の相続税は、基礎控除は以下のように計算されます。
 基礎控除 = 5000万円 + 1000万円 × 法定相続人の数
たとえば、父が他界し、母、子供2人がいる場合では、法定相続人は母、子供2人ですので、合計3人となります。
したがって、基礎控除は8000万円(=5000万円+1000万円×3)となります。

相続税増税後では、この基礎控除が以下のように計算されます。
 基礎控除 = 3000万円 + 600万円 × 法定相続人の数
たとえば、父が他界し、母、子供2人がいる場合では、法定相続人は母、子供2人ですので、合計3人となります。
したがって、基礎控除は4800万円(=3000万円+600万円×3)となります。

このケース(相続人3人)で考えると、相続税増税前は8000万円までの財産であれば相続税がかからなかったのに対して、相続税増税後では4800万円までの財産であれば相続税がかからない、ということになります。
つまり、相続税増税で基礎控除の金額が引き下げられたため、相続税の対象となる方が増える結果となります。

(2) 相続税の最高税率のアップ
現在(相続税増税前)の相続税は、最高税率は50%です(基礎控除を控除した後の相続財産を法定相続分で分割した金額が3億円を超える部分)。
相続税増税後では、相続税の最高税率は55%となります(基礎控除を控除した後の相続財産を法定相続分で分割した金額が6億円を超える部分)。


回答作成日 平成25年1月24日



各種お問合わせはこちらから

無料相談予約無料相談予約
お問い合せお問い合せ

相続専門税理士 根岸二良のブログ相続専門税理士 根岸二良のブログ

知っておきたい やっておきたい 相続のキホンと対策
えらべる相続の本


相続を安心して終わらせるために
理解しておくべき基礎知識


相続に関するQ&A