相続税申告のことなら
相続税申告のことなら えらべる相続 | 税理士法人ネクスト


お気軽にお問い合せください 03-5368-1024

相続税申告のことなら えらべる相続 | 税理士法人ネクスト相続税申告のことなら えらべる相続 | 税理士法人ネクスト税理士を選ぶとき知らなきゃ損する4つのポイント税理士を選ぶとき知らなきゃ損する4つのポイント相続税申告サービス 内容・料金相続税申告サービス 内容・料金えらべる相続をはじめら理由えらべる相続をはじめら理由えらべる相続の税理士紹介えらべる相続の税理士紹介お問い合せお問い合せ

HOME > 相続Q&A > 相続Q&A 税金0009 外国籍と相続税

相続Q&A

父は外国籍ですが、日本に住んでいます。その場合、相続税はどのようになるのでしょうか?

(質問)
父は外国籍ですが、日本に住んでいます。
子供である自分も日本に住んでおり、日本国籍です。
父は、日本に不動産、金融資産を持っていますが、外国には財産はないとのことです。
この場合、相続税はどのように計算するのでしょうか?


(回答)
外国籍の方が他界した場合、相続の法律については、その本国の法律が適用されます(法の適用に関する通則法36条)。

ただし、相続税を計算する場合には、本国の法律に従うのでなく、日本の民法に従って計算することになります。
具体的には、相続税を計算するには、基礎控除を計算する必要がありますが、その場合に法定相続人を確定する必要があります。また、相続税総額を計算する場合に、相続財産から基礎控除をマイナスした残額を、法定相続分に従って分ける必要があります。
これらの相続税の計算を行う場合には、法定相続人や法定相続分は、本国の法律ではなく、日本の民法に従って計算を行うことになります。


なお、ご質問の場合には、日本にのみ財産があるとのことですので関係ありませんが、相続人である方が日本に住んでいる場合、日本国籍・外国籍問わず、日本にある財産だけでなく、全世界にある財産が相続税の対象となります。
またケースによっては、本国で税金がかかる可能性もありますので、注意が必要です。

回答日 平成25年5月6日

各種お問合わせはこちらから

無料相談予約無料相談予約
お問い合せお問い合せ

相続専門税理士 根岸二良のブログ相続専門税理士 根岸二良のブログ

知っておきたい やっておきたい 相続のキホンと対策
えらべる相続の本


相続に関するQ&A


相続を安心して終わらせるために
理解しておくべき基礎知識